知らぬ間に車が水没していた(2)

 前回、愛車エクストレイルのシート下にいつの間にかプールのように水が溜まっており、水没車認定されたお話を書きました。

知らぬ間に車が水没していた。(1)

 エクストレイルを修理するか、新しく車を買い換えるか、悩んだ末、中古で車を買い換えることにしました。

下取り価格の比較

 買い換えるにあたり、我がエクストレイルの下取り価格を3店舗に見てもらいました。

 ディーラーでは、エクストレイルは下取り価格0円と言われました。マジかよ、がちょーん。。

 ネクス○ステージでは下取り価格30万円でしたが、買取キャンペーンで+10万円てで合計40万円。

 ふむふむ。

 ガ○バーでは、90万円!!

 なんと!!!

下取り最低価格0円が90万円になった理由

 ガ○バーで90万円と査定して頂いたのには理由が二つあります。

 一つは、買い換える中古車はガ○バーで購入するということ。

 もう一つは、ガ○バーの希望する日にちまでに購入を決めるということ。

 ガ○バーの担当者の方から、買い替え用に見せてもらった車の中で、一台希望する条件に合う車を見つけてもらいました。

 型はたいぶ落ちてましたが、走行距離は2万キロほどで、車体の状態も悪くなく、値段も手頃でした。

 車好きの夫もこれならいいかな、という感じでしたので、そちらを購入することになりました。

 なにより90万円になったのには、こちらから希望価格をズバリ言ったことによると思います。

 担当者の方に、「いくらで売りたいですか?」と聞かれ、しばし沈黙する私と夫。

 夫が口を開こうとするのを見て、すかさず私が

 「100万円です」

 と堂々と言いました。

 他2店舗から、0円と40万円と聞いていましたが、私の希望は100万円なんです。

 ダメ元です。言うのはタダです。

 担当者の方も戸惑われてましたよ。

 なぜあの車に100万円の価値があると思ってるのだろう、ときっと思ったんじゃないでしょうか。

 でも、言ってみるものですね!

 ガ○バーで買うことと期限内に決めることを条件に、90万円で手を打って頂きました。

 ありがたや〜!

 でもね、車の購入額は販売価格+40万円になりました。

 販売価格に追加して、ガ○バーでの整備代やら輸送代などです。

 最後の話し合いで、そこから5万円程値切ってもらいました。

 そんなこんなで、購入に至りました〜。

 ちなみに、水没車であることなどの不具合はどの店舗にも言っています。

 

後日談

 希望価格が100万円な私でしたが、夫は60万円でお願いするつもりだったようです。

 あのとき、夫が言い出す前に「100万円!」と言えて良かった。

 夫任せにしたら、90万円にしてもらえなかったかも?

 なにはともあれ、新しい経験をしました。

 エクストレイルとお別れし、新しく我が家に来てくれた車と仲良くやっていこうと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA