【さっぱり&かさ増し生クリーム】

 以前、生クリームをそのまま口へ放り込んで食べるのが好きだという記事を書きました。

ケーキじゃないの、生クリームなんです。

 この話を友人にすると、水切りしたヨーグルトを混ぜるたら、かさ増しにもなるしさっぱりすると教えてもらいました。

【さっぱり&かさ増し生クリーム】

 ということで、水切りした豆乳ヨーグルトを生クリームに混ぜてみることにしました。

 生クリームはすでに泡立て済みです。

 豆乳ヨーグルトは前日の夜に水切りスタート。

 翌日の午後に生クリームと出会いました。

 そして、泡だて器でグルグル。

 ヨーグルトの酸味のおかげか、しっかり角が立つ生クリームになりました。

 ヨーグルト入り生クリームは、デコレーションに向いてそうです。

 そして肝心のお味なのですが、レアチーズケーキのようなさっぱり感があります。

 ヨーグルトの酸味が入ることで、甘味が減った感じがしたので、追加ではちみつを入れました。

 ただ、私の豆乳ヨーグルトを入れた量が多かったのか、結構豆乳ヨーグルト寄りの味になり、味としての生クリームっぽさがだいぶ薄れてしまいました。

 豆乳ヨーグルトは、今回の半分くらいの量がちょうどいいのかもしれません。

 年齢的にも、生クリームが胃に重たくなってきたので(笑)、良い具合のさっぱり感があればベストかなと思います。

 いろいろ試してみて、自分なりの良い量を探してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA