モヤモヤして眠れない時の過ごし方

 昨夜、ふと目が覚めた。

 すると、頭の中で次々とモヤモヤした感情が駆け巡りだした。

 こういう時って、頭の中で同じ内容が繰り返されることが多い。

 考えているようで、何も考えていない。

 ただ、不安材料を見つけてはモヤモヤするだけ。

 このままだと堂々巡りでゴールはない。

 

 

モヤモヤして眠れない時の過ごし方①ノートに書く。

 そこで、起き上がりノートに今の感情を書き出してみました。

 使ったノートは『お金の神様に可愛がられる手帳』です。

 このノートには「さきこ語録」という藤本さきこさんのメッセージが1日1ページ書かれています。

 

 このメッセージが、新たな視点を与えてくれ、気持ちの整理にヒントになったりするんです。 

 今回、書き出したのは、

  • 何にモヤモヤしているか。
  • 書き出した中で引っかかるワードについて掘り下げてみる。
  • 今していることは、自分の正直な気持ちに反していないか

  など、今の自分を苦しめているモノは何なのか、とことん掘り下げて見てみました。

 すると、「本当はこうしたい」という正直な気持ちや、「手放すべきモノ・感情」が見えてくるんです。

 そして、私の喜びは何なのか、さらに問うてみます。

 ここまでくると、段々、気持ちが上昇して楽しくなってきます

 現実には無理と思うようなことでも、どんどん書いていく。

 妄想するのはタダ!自由ですから。

 私は、「別荘を持つ」のが喜びです。(笑)

 1時間以上、書くことに費やしましたが、終わるとスッキリ。

 モヤモヤも無くなりました。

 

モヤモヤして眠れない時の過ごし方②自然に触れる。

 タイムリーなことに、こんな動画を見つけました。

 あきこさんがおっしゃるには、

 不安なもの(情報に繋がっていていはダメ。

 最高の波動に繋がろう。

 最高の波動とは、自然や動物など地球そのものだということです。

 

 この動画を見た後、夜中に雷が鳴りました。

 雷を見にベランダへ出ると、突然すごい音で大雨が降りだしました。

 この大雨が降りだす瞬間を目の前で見られたことが、なぜか私を癒してくれました。

 大雨の音や光景、これもまさに自然なんだと思いました。

 大雨はすぐに終わり、小雨になりました。

 夜中、一人で雨をぼーっと見ている。

 これも自然とつながることなんだと思いました。

 あきこさんが動画のコメント欄に「自分のエネルギーを大事にしてね」と書かれていました。

 「そうだ、私のエネルギーは有限なんだから、使い方を選ばないと!」と気づかされました。

 モヤモヤした感情に、自分のエネルギーを注ぐなんてもったいない。

 ワクワクすること、楽しいことに思いっきり使いたい! 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA